ゲーム実況に必要なPCスペックを調査!

マインクラフトってどんなゲーム?

ゲーム実況でも人気ゲームとなっているのがマインクラフトです。マインクラフトは私の知っている情報だと累計7千万本の売上を記録した大ヒットゲームです。先駆けはPC版ですが実はハードの壁を超えてPS4、wiiU、スマートフォンなんかでも販売がされています。

マインクラフトがヒットした理由としては高い拡張性、自由度の高さ、そして子供から大人まで楽しむことができる直感的な操作性やクリエイティブ性が受けたと思っています。

おそらくゲーム実況の多くはマインクラフトで埋め尽くされているケースを見た人も多いのではないでしょうか。しかも価格も安く遊び方はユーザーの自由自在になっている。またMODと呼ばれるゲームシステムを拡張する存在もヒットを大きくした理由になっています。

ストーリーがないから遊べる時間も無限大

マインクラフトで特徴的なのが昨今のゲームには珍しいストーリーが存在しないこと。ゲーム内での実績解除を目的として遊んでも良いし、建築した建物を画像、動画で撮影してYouTubeや自身のブログなどに掲載して共感を得るといった遊び方もあります。

ただし、人によっては物語がないと何をしていいのか、わからずにゲームに戸惑ってしまう人もいます。現在はストーリーモードもありますが自由度が低く、あまり人気にはなっていません。

マインクラフトといえばMOD

マインクラフトといえばMODの存在が大きいです。MODは新たな武器、アイテムを追加する役割だけでなく、グラフィックの質まで変えてしまいます。マインクラフトでもMOD対応されているのはJAVA版のマインクラフトだけになっています。つまりPC版のみMODを導入してゲームを拡張できるようになっています。

ただし、このMODはパソコンスペックが高くないと上手に動作しないケースもあります。理由としてやはり負荷が高くなることです。MODについてはピンキリで多くのMODがあります。ただしグラフィックに変化を与えるMODは非常にゲーム自体が重くなるのでハイスペックPCを用意しないと少し厳しいです。

またMODを入れるのであればメモリも4GB以上は欲しい。
簡単な考えとして最新ゲームが快適にプレイできるくらいのマシンスペックがないとグラフィック系に変化を与えるMOD導入は厳しいと言えます。

トップへ戻る

ゲーム実況者になるためのメニュー

Copyright © ゲーム実況に必要なPCスペックを調査! All rights reserved