ゲーム実況に必要なPCスペックを調査!

良プレイするならマウスが重要!

やっぱりゲーム実況をするならユーザーが上手いと思うようなゲームプレイをしたいですよね。高性能なゲームPCはそれだけでも低スペックPCユーザーに比べるとアドバンテージは高いですがさらに上を目指すのであればゲーミングマウスの活用を視野に入れてみましょう。

ゲーミングマウスはまさにゲーム用途に作られたマウスです。ゲーマーのほとんどが使っていると過言ではありません。というか本当に勝ちたいならゲーミングマウスを使わないと勝てません。ゲーミングマウスのメリットをザッと紹介していきます。

細かい精度で相手を狙える

使えば驚くと思いますがとにかく精度が高いです。一般的なマウスとくらべて低設定〜高設定にDPIをいじくれるようになっています。この設定とPC内のマウス感度調整をすることで精密な動きができるようになります。

あとはセンサーの品質も高いですね。ゲーミングマウスの場合はレーザー、光学式と分かれますが両方の良い所どりをしたようなハイブリッドタイプもあります。

マクロも組み込める割り振り可能なボタン数

ゲーミングマウスの多くはPC内で設定できる内容と違ったマウスドライバを用意しています。特にMMO用マウスになるとボタンが10個以上あります。そのボタンに各アクションを振り分けすることによってキーボード操作以上に素早い入力が可能となります。

入力の差はゲームの差にもなります。相手を早く発見して入力の早い方が先手をとれますよね。ゲームジャンルによって最適なマウスが準備されているのもゲーミングマウスの特徴と言えますね。全てにおいて高いパフォーマンスを求めるならゲーミングマウスは必須となります。

手にフィットする形

ゲーミングマウスはやはり精度が重要となってくるので手にフィットする形を採用しています。メーカーによって形は様々ですが人間工学をもとに設計されたマウスが多いです。長時間の使用でも疲れなかったりホールド感抜群といったマウスが多いです。

また右手専用、左手専用、両手専用など様々な形、サイズがあります。実際に触って感触を確かめるのがベストですが一般的なマウスよりどれも扱いやすいと感じています。

トップへ戻る

ゲーム実況者になるためのメニュー

Copyright © ゲーム実況に必要なPCスペックを調査! All rights reserved